私には中2の娘がいるのですが、

帰国子女ってこともあり、

全く、社会科に興味が持てない。

特に、歴史なんて、興味は皆無ネガティブ

 

見かねた私が、歴史の教科書を読んでみることに・・

 

教えるって言っても、

私も全然興味のなかった人のうちの一人でしてイヒ

 

一日中ローラースケートを滑っているのが

楽しい小学生生活を送っていた私が、

歴史に興味を持てるはずもなく・・あせる

 

歴史の勉強は、

ただ、テスト前や、受験のためにやった程度。

だから、記憶したものは全部忘れていますチョキ

 

あ、もしや、帰国子女が原因ではなくて、

遺伝びっくりはてなマーク

 

そんなこんなで何十年ぶりに読んでみた

歴史の教科書。

 

これが面白いんだひらめき電球

 

鎖国の時代に、

伊藤博文や井上馨は、

外国船に乗ってイギリスに密かに行っていたのかビックリマーク

見つかれば、重罪ドクロ

命をかけて、日本を外から見つめ直したとなびっくり

 

あ〜こういう方達が、

今の日本を作ったのだなにやりと。

(そんなことも知らんのか?と言うところはスルーして下さいてへぺろ

 

私は、アメリカに3年住んでから

日本に帰って来て感じたことは、

グルーバル社会と言ってはいるけれど、

まだまだ日本は、日本国内だけを見て、

一喜一憂している子供達が、すごく多いなって。

 

まぁそりゃそうですよね。

私もそうだったえーん

 

もっと、世界で活躍できる子供達を育てたいビックリマークと。

あ〜また大きく出ちゃった・・笑い泣き

 

日本に帰って来て、

アメリカの話ばかりすると、

またあのアメリカかぶれが〜ねー

と言われそうで・・

 

あまり多くを語ってこなかったのですが、

私も、経験や学んできたことを、

もっと広く伝えて行こうアップって思った、

 

社会のお勉強でした〜キラキラ

 

いや〜、大人になってから読む歴史の教科書は、

面白いね〜照れ