実家に到着。 


母を支え、玄関の階段を上がってるのは父だった。

…ふーん。


でも詰めの手は緩め無いぞと思った私。

母は、疲れたと言って、寝室で休むことに。


家でまたお茶が始まって、ポツポツ喋ってみた。


お父さん、あのおばさんのこと今も好きなの?

父 「…今は、 好きとかそんなんじゃない。親戚みたいな感じかな?」


じゃ、浮気を初めた頃は?

父 「 好きとかじゃなかったけど、なんか気が楽で気を使わなくて良かった。」


あの人、お世辞でも綺麗とか可愛いって感じじゃないけど、それでも浮気したいと思ったの?

ずっとずっと浮気したいと思ったの?

あのね?、私も大人だから言うけど、

浮気って、エッチのことだよ? 

ずっと お母さんを裏切ってまで、あの人とHしたかったんだよね?  気持ち悪い…

あの人って そんなにいいの? まぁプロだしね。

とにかく気持ち悪いわ。

お父さんのこと高校生の頃から気持ち悪いと思ってた。知らなかったでしょ?  

私、許さないと思う。だって、お母さんがなんか悪い事した? 一所懸命子育てしてだけじゃん。


あの人に売春婦て言ってやったけど、当たりだったから反論も出来なかったよね?

だってお金もらって、身体売ってるようなもんじゃん。 お父さんの他にも相手がいたんでしょ?

知っててよくまあ、あんなオバサンとね。

気持ち悪い。


しかもお母さんが入院中もでしょ?

いつもよりもっと自由だもんねー

ほんと、軽蔑するわ。


手術の後、先生が、お母さんの心臓、

何もなきゃ10年持つでしょう。て言ったけど、

この後の10年て、お母さんの元気な頃と違うよね?

ほっといたら死んじゃうんだよ?

26年苦しんで来て、この仕打ち?

旅行だって、行けるかもしれないけど前みたいに行かないよ?

全部、お父さんのせいだからね!

許さないから。


と言ったら、また泣けて兄弟で泣きました。


気がついたら、父も泣いていました。