母の心臓バイパス手術は9時間かかって成功しましたが、「長時間脳に血液が行かなかったため、しばらくはボケます。」と医師から言われました。

そのしばらくが長かった…。

1ヶ月の入院後、循環器科病院からリハビリ病院へ転院。


父は、両病院へ見舞いの日参。

その頃の事を母は、あまり覚えていません。

そして退院。 母は、まだボケたままでした。


自宅に帰り療養が始まって。

ある日、母は包丁を手に母の世話に来ている妹に向かって

「このアバズレ女!おまえ死にたい?」と奥歯を噛んでるイヤな口元、怖い顔で言ったそうです。


妹は裸足で外へ逃げ、手ぶらで父に連絡することも出来なかったので、お隣のお宅に電話を借り

「詳しいことは、今言えない。すぐに帰って来て」と伝えました。