小豆島の北西端近く、小江(おえ)にある沖之島です。(2011.6.26)



放浪児のブログ-oki-syoudo1
四海漁港の一角から。


放浪児のブログ-oki-syoudo2

小江の街並は、華やかな小豆島観光とは無縁の静かな佇まいです。小豆島にもこんな落ち着いたところがあるとは思わなかった。


放浪児のブログ-oki-syoudo3
沖之島は泳いでも渡れそうな所にあります。往復100円也。

放浪児のブログ-oki-syoudo4

大規模ではありませんが、漁業はさかんです。


放浪児のブログ-oki-syoudo5


放浪児のブログ-oki-syoudo6
何かの言い伝えがあるやに聞きましたが・・・、なんだったかな。

放浪児のブログ-oki-syoudo7

島の中心部の高台、といっても墓地ですが、から西側、豊島方面を。

放浪児のブログ-oki-syoudo8

集落は島の東南側、小江からの渡しが着くところと、南西側の二箇所にあります。小豊島がちょっとだけ見えます。


放浪児のブログ-oki-syoudo9


放浪児のブログ-oki-syoudo10
ここは道が狭くない。

放浪児のブログ-oki-syoudo11

石仏も。


放浪児のブログ-oki-syoudo12

小江に戻ります。


放浪児のブログ-oki-syoudo13
日祝日の渡しは最終が16時頃だと言っていましたから、中高生達にとってはちと厳しい門限ですな。