お金の話題ってときめかないですよね。

私はずっとおかね〜❓何それ〜 ってしてきました。

 

最近常勤先を退職してバイト掛け持ち生活に変わったことや、結婚式を考え始めたことをきっかけに、

もうお金のことを見て見ぬふりはできないなと思い、

たまたま辿り着いて出口治明さんの働く君に伝えたいお金の教養を読みました。

 

 

読んだ直後に1ヶ月当たりの貯金額を定め、支払いをデビットカードにしてみました。完全に感化されました。

 

 

出口治明さん

1948年三重県生まれ。立命館アジア太平洋大学学長。

ライフネット生命保険会社創業者

京都大学法学部を卒業後、1972年に日本生命保健相互会社に入社。

ロンドン現地法人社長、国際業務部長などを経て2006年に退職し同年ネットライフ企画株式会社設立し代表取締役に就任

 

 

ただの凄い人ですよね。レベルが違いますよね。

読書量も桁違いです。半端ない方です。

 

 

以下気に入ったフレーズを列挙していきます。

 

お金は人生を楽しくするための手段。手段として賢く楽しく使うためには.…

 

日々の消費をなんの思考、思想もなく垂れ流さない。

 

自分が楽しくなる使い方のルールを持って、それに沿った使い方をすること

 

お金の使い方を考えること=自分が何を楽しいと思って何を大切にし、どんな人間になりたいかを自問自答すること

 

自分の価値観を知りどのように使えば自分はハッピーになるかを知ること。それを限られた収入の中で最高の消費として行うこと。

 

20代は自分の軸を定める時期。テスト&ランが何より大事。

 

同等サービスや同一商品は比較して安い方を選ぶ。めんどくさがってしまうのは浪費。比較検討するのは賢い消費者の証。

 

リテラシーのない人が搾取される。

 

幸せにつながらない不要な浪費はできる限り削る

 

お金の使い方ときちんと向かい合わない人は他の大事なことにも正面から向き合わない傾向がある。

 

最後のフレーズ、、思い当たる節がありすぎて読みながらオロオロしてました。

 

よくお金を使った後「使っちゃった…」とダイエット中に食べすぎた時みたいに罪悪感を感じることがあったけど、

自分が何を大切にし、何に投資したいかを考えてルールを決めた上で使えば、もっと楽しくお金を使えるなと思いました。

 

テスト&ランが許される期間もあと少し…

 

貯めろ貯めろいってないところも好きです。お金は流動性が重要だからと。

 

20代のうちに読んで良かった。

 

書いてる途中にクリニックで急変が起きました。初期対応だけでいいのは気楽かもしれません。

 

 

出口さんの宗教と歴史の本も読みたいと思ってます。

 

以上です。ありがとうございました。