こんばんは!


昨日、母と一緒に榛名神社に行ってきました⛩

榛名神社のお守りを叔母からもらっていて、治療が一段落したら御礼参りに行きたいと計画していました。


叔母とは昨年何十年ぶりかに再会した際に、私がまさかの抗がん剤治療中の身だったので、いても立ってもいられず、自分の実家の近くの北関東1のパワースポットの榛名神社に祈念しにいってくれてそしてお守りをくれていたのです。


母の実家は群馬県で、7人兄弟の末っ子で、お兄さん二人と母の3人が健在。

兄弟で母だけが東京の人になり、叔母は上のお兄さんの長女で、その叔母もまた高校卒業して上京して東京の人になっていて、とても美人でチャーミングで、私達を可愛がってくれた存在。


癌になり、

癌の治療に堪えて元気に普通に暮らせる今があるのは本当に嬉しくて、有難くて、、、

御礼参りの際には、自分の足で電車とバスを乗り継いで行きたいと、この1ヶ月自分の中で決めていました。


それが、

昨日の朝7時に母から連絡があり、

その計画が母の同行つきで実現しました!


母との二人旅。


電車、バスもタイミングよく乗り継げたし、

始終、有意義な時間が流れていました。


榛名神社、

北関東1のパワースポットと言われているのはわかる気がしました。


空気は気持ちが良いし、

心地よい風が吹いてくれるし、

体が軽い感じで、

きついと思われる坂や階段も楽なのです。


この道を叔母は私の為に一歩一歩歩き、祈念しに来てくれたと思うと、

本当に有難くて有難くて、

そして、

私が母の子だからこの状況なわけで、

それだからまた有難くて。


楽しくて心地よいのでいつまでもいたいと思ってしまう場所でした。


本殿が来年まで改修工事中だったので、

今度は御姿岩を崇めに来たいと思いました。