変わろうとしてるおばさんです。

 

今日は振り返りもかねて、こないだ辞めた職場の話をしようと思う。

正義感が強い人がたくさんいた。

正義感と言っても何か歪んたやつ。

こうマニュアルに書いてある。とか、こういう決まりだから。とか、自分が正しいというのを前面に押し出してくるやつ。

翻訳すると、自分はルールにのっとっていて正しいが、あなたは間違っていると指摘したい。みたいな変な奴。

その場の状況に応じてルールを柔軟にとらえなければならないことが出来ない残念な方達。

まぁ、私もいささか自分勝手なやつだから、目を付けられたのかもしれない。

ある程度ルールは必要だけれど、歪んだ正義はいらない。

そんなのどうでもよくないか。が許せないっぽい。

守っている私ってすごい。なんて思っているのかな。

どうでもいいことに立ち向かってくる人ってホント嫌い。

いつもいろんな人に対して噛みついてる。あ~、またやってるよ。

良好な関係の人に注意されるのはウェルカムだけれど、注意しかしてこない人って、あんまりだなって思う。

 

自分も気を付けようって話。

私はいろんな人を許せます。のほうがいい。

もしくは、何でこうしたのか理由を聞かれる方がいい。

全部否定から始まる言い方は特によろしくない。

せめて、今回は大目に見るけど次はこういうところを気を付けてね。とかのほうがいいかな。

 

頭が固い人との人間関係って、ムズイ。