先日亀が池八幡宮にお参りにいき 家族の健康を祈願してきました。


午後になり娘と買い物に出かけたショッピングモールでの出来事。


いつもなら聞きながしてしまう娘の言葉が気になり 家に帰り ネット検索しました。


ここで小さい頃からの娘の身体の状態を説明させていただますね。


うちの娘は赤ちゃんの時左股関節脱臼でしばらく装具をつけて入院していました。6歳くらいから足が内反足になり

午前は調子良いのですが 午後3時くらいになると下校もつらいくらいに足の動きが悪くなり

周りの人達からは変な歩き方だと いじめられたりしていました。

その頃から整形外科に何度も罹りました。

インソールを作ったり 装具屋さんで靴も作りました。 骨盤矯正やもみほぐし できる限りのことはしました。 でも骨に関してはどこも異常なし 病院に行く時間は夕方ではないので 先生はどの先生もあまり親身になってくれず 動画でも撮っていけばよかったと今更後悔。

この20年間 疲れやすく足がもつれて ずっと びっこを引くような歩き方でした。

本当に可哀想な思いをさせてしまいました。

どんなに辛かったことか。

昨年骨盤矯正をして骨盤ベルトをするとだいぶ改善されましたが 相変わらず夕方になるとへんな歩き方になってしまいます。


昨年の夏に首が勝手に右を向いてしまい戻そうとすると震えてしまう症状が見られて整形外科受診。


そこでもレントゲン。 異常なし

症状から首のジストニアと言われて薬を飲みはじめましたが 眠くなる作用があるとの注意書きで

車の運転をする昼間は服用せず 寝る前だけ飲んでいたのであまり効かず

今の整体院に通いはじめました。

そこの先生からもジストニアと言われました。



娘が言った言葉は 「夕方になると足が調子悪くて 足を切りたいくらい

どうして こんな足なんだろう」

その日は久しぶりに泣かれてしまい私も辛かったです。

私は娘の言葉をネット検索しました。

そしたら不思議なことに ヒットしました。

今まで検索しても一度も出たことなかったし

過去に診てもらった整形外科の先生たちにも言われたことなかったのに。


まだ診断してもらわないとわからないけど

おそらく 神経の病気ではないかと言うことがわかってきました。

 

あまり知名度がないそうですが 瀬川病 と言う病気に良く症状が当てはまりました。

ジストニアも 神経内科分野なので いずれにしても近々 神経内科で診てもらい診断していただきたいと思います。


これがきっと 神様の導きなのかな

また 希望の光が見えてきました。


瀬川病は難病ですが 薬で完治すると言うので

どうか 治してあげたいです。