以前ブログに書きましたがセカンドオピニオンで

専門医がいる大学病院に通っている息子の話です。

色々検査して 脳磁図で 左前頭葉に病変が見られることがわかりました。

お薬も増えました。

発作は相変わらずで平均すると月一くらい

以前よりも短い時間で 軽くはなりましたが

意識喪失はあります。

わずかな時間ですが…

その後は何もなかったように頭がすっきりするそうで  また一カ月くらいすると発作が起きる

繰り返しです。

不思議なのがいつも決まって週末の休日に発作があります。 先生はリラックスしている時に起こりやすいと言っています。

希望があれば オペを考えてくれますが

本人がオペを嫌がっているので 先に進めません。

薬を飲んで発作ゼロなら 今のままでいいですが

頻度が減り 軽くはなっていますが 発作はあるので 私としてはオペを薦めています。

メリット デメリットありますが これから先の息子のことを思うと なりたい仕事に就かせてあげたいし いつ発作が起きるかと毎日考えるのも

ストレスですし 私がもっと年をとり 自分のことができなくなった時 息子を思うと心配です。

なかなか思うようにならないなぁ💦