今日から1年間 料理の基本から勉強するために

調理師専門学校に通うことになった25歳の娘は 

何年ぶりかに学校に通うので緊張したらしい。

クラスメイトの年齢もたぶん幅広いだろうし

明日からはオリエンテーションや健康診断などあり 来週からは通常授業になるみたい


髪の毛の色も今どき黒に染めて入学式に行きました。


今度こそ 学校卒業したらいい仕事が見つかるといいなぁ!


通信制の高校を卒業してから将来のことを考えた時に思いつかなくて 高三の夏休み中には進路を決めないと行けなくて親子で焦ってしまったことを思い出しました。

娘は赤ちゃんの時に股関節脱臼をしたので

左右の足のバランスが悪く 歩くのもあまり歩けない状態でした(今は改善して ある程度 普通に歩いて 立ち仕事もできるようになりました)


だから将来なんて考えられず ただ 毎日楽しく生活できたらいいと思ってました。


高三の夏休みに学校見学に行ったのは 看護学校

栄養士学校 声優の学校でした。


私としては看護学校に行ってほしかったけど

体力的に自信がないと娘にいわれ 選んだのは声優の学校でした。


声優の学校で2年間勉強しました。人前が苦手な子が舞台に立ち長いセリフを言ったり みていて

嬉しい気持ちになりました。

卒業後は声優養成所に入りました。

そこで半年間勉強して 狭き門をくぐるために頑張りましたが 合格とならず そこで夢は閉ざされました。

その後は介護の仕事をして初任者研修の資格をとりましたが 職場の上司に恵まれずに退職

今に至りますが 私は自分でやりたいことがないまま なんとなく働いていますが 娘は料理が好きで 学校に行って国家資格という目標に向かって頑張ろうとしてるので いい決断だったなと思います。 昨年結婚するかもしれない相手と

訳ありの破局をして それでも自分を磨いて前に進む娘を誇らしく思います♪