今日は午後から、某室内遊園地に遊びに行ってきました。プラレールのレールが自宅にない息子は一目散にプラレールのコーナーへニコニコ




車両はプルバック式のものや電池が入らないタイプは少し持っていますが、我が家は基本的にプラレールのレールとトミカの道路は買わない方針です。理由は賃貸で部屋のスペースに限りがあるし、キリがないからです。




今日は混んでいたので、3つあるテーブルの上のレールはすでにお友達が使っていたので、余っているレールで曲線と直線を組み合わせたレールを床に直置きで作り、他の子が使っていないパーツを組み合わせてトンネルを作って親子でひっそりと遊んでいました。




レールが出来たので車両を走らせよう!と、息子が他の子が使ってない車両を3つ持ってきて連結させていると…




息子と同じ年か少し下くらいの女の子が走ってきて、息子が連結させていた車両3つ(ほぼ繋がった瞬間)を無言で奪い取っていきましたガーン




私も、息子も、一緒にいた私の友人も、その一瞬の出来事にただただ呆然。まじか…親近くにいないのかな?と友人と話しながら、息子にも怪我してないか声をかけると、息子はお友達が持っていっちゃったねショボーンと悲しそう。




しかもその子は奪い取っていった車両で遊ぶわけではなく、テキトーな場所に放置して元の場所に戻っていってるプンプン




この時点でわりとイライラしている私。奪い取っていったことよりも、親はどこで何してるんだよという気持ちでのイライラで。



その女の子にコレ使わないなら返してねと声をかけて車両を回収しようとするも、端の車両をつかまれてまたも奪われていくムキー



めちゃくちゃ腹立たしい気持ちだけど、そういう子なんだなと諦めて息子にはお願いしてみたけど返してくれなかったショボーンと説明して、使われていない別な車両を2人で探しにいきました。




そして新しい4つの車両を繋げていると、またもやその子が走ってきて息子の使っていた車両を奪い取って行ったので、さすがにコレは…と思い、



ダメだよ、使っているから勝手に取らないで!



と強めの注意をして車両を返すように促していたところ、ようやく母親が出てきました。



母親は女の子の持っていた車両を掴んで、



お前のじゃねーんだから勝手に取るな!!



と言い、子どもから車両を奪い取って息子が遊んでいるレールの近くに3つの車両を投げつけてきました。←これも信じられない。息子に対してごめんねも何もなく無言で投げつけてた。




ようやく母親が出てきたので追いかけて、これで3回目なんですけど。と伝えると



あーそうですか、それはすみませんね!



と、ものすごく投げやりな謝罪プンプン

いや、謝罪なのかこれは。

逆ギレにも程があるムキー




その後も、女の子の行動は見ないでずっとスマホみてました。父親もいたけどニコニコしながら下の子の相手ばっかりしてるし、どうなってるんだ…プンプン




広いテーブルが空いたので移動して、中途半端になっているレールを繋げてと息子にお願いされたので繋げていると、またもや事件勃発。




息子が連結しようとしている車両を、またもや奪いに来た女の子。これにはさすがに温厚な息子も苛立ったのか車両を離さないで、



僕がまだ使ってるよ!



と叫ぶと、女の子の母親がきて、ちゃんと貸して言ってからにしなさい!←いや、そういうことなんだけど、この場合はなんか違うムキーと思いながら見守っていたら




母親が投げやりに息子に貸してと言い、私には、貸して言ったからいいですよね!?と捨て台詞を吐いて、元いたスペースに戻っていきましたキョロキョロ




息子には貸して言ってくれたから貸してあげようね。えらいね。とフォローを入れましたが、明らかにテンションが下がってる息子ショボーン




5回目は絶対に阻止してやると思い、レールを繋げながら息子に、




使いたい車両、ちゃんと手に持ってなね!取られちゃうからね!息子、わかった?手に持つんだよ、取られるから!





と、かなりの声量で息子に伝えたところ、その親子はそそくさーと立ち去りました。



最後はもう大人げないかな?とも思いましたが、さすがにうちばっかり4回もやられて(他の子はパパと遊んだりしているからか一度もされてなかった。もしくはうちが来る前にターゲットにされたのかは不明ですが。)息子の心を守るために手段を選んでいられなかったですショボーン



こういう経験も大事なのかなとは思いますが、さすがに短時間で4回も同じ子にされて、尚且つ相手側の親の対応が最悪すぎて、もうしばらくその室内遊園地には行かなくていいかなと思ってしまいました真顔