今年の2月に職場の上司が亡くなり

同僚4人で葬儀場へ向かう時のはなし


ステーションワゴンに乗るAさん

車を出すと言ってくれたので

迎えを待っていると


いつもとは違うパッソで迎えにきた

助手席には既にBさんが乗っている


後部座席に乗り込もうとすると

後部座席の約半分を使って

チャイルドシートが設置してあった

(パッソは娘さんの車らしい)


この狭い空間に私ともう1人

大人2人が乗るのは無理だと察した私は



「後に2人は厳しいような…」と言うと

助手席に乗っているBさん


「大丈夫よ!少し狭いけど

      詰めれば乗れるから」


(あなたは助手席だからそう言えるんだよ)


目的地がすぐ近くで礼服じゃなければ

まだ我慢できたかもしれない

渋々乗り込みCさん宅へ

結局Cさんも無理だと判断し

Cさんのシエンタに乗り換え会場に向かった


車を出してくれた事には感謝だけど

未だにモヤモヤが残ります…