先週、母が退院してきた


病院側としては毎日の通院も大変だろうし

放射線治療が終わるまでの20日間

入院していた方が良いのでは?との事


しかし認知が入っている母は

どうしても環境変化に馴染めず

家に帰りたい帰りたいと話していた


担当医にOKをもらい退院したのだが

母はめっきり足腰が弱くなり

体力、気力、食欲がだいぶ落ちてしまっていた


お風呂は手助けをするからね

嫌なら上は脱がなくてもいいと宥めても

シャワーもタオルで拭く事も頑なに拒否😬


退院して1度もお風呂に入っていないので

トイレのウォシュレットを使わせても

下半身の臭いは日に日にキツくなっている



父が宥めても私が誘導してもダメ

終いには怒りだし暴言を吐く始末


最近は父が神経的に参っていて

毎日のように機嫌が悪く

私のやる事なす事に必ず文句をつける


デイサービスも考えてみない?と

父に相談を持ちかけても

母ちゃんがそんな所に行くわけがない! 

なんでも決めつけ言い出したら聞かない

頑固な父に私が参っている…