モンキアゲハと蛇の子ども | いつものさんぽ道

いつものさんぽ道

見慣れた景色、いつもの出会い、今日の偶然、
そんな当たり前に感謝^^

モンキアゲハが川べりで水を飲んでいました。

 

ひらりと飛んではまた止まり、また飛んでは止まり、

繰り返し繰り返し、飲んでいました。

 

そこに、川を泳いでやってきたのが、

まだ小さなヘビの子ども、

『危ないよ~蛇来てるよ~』

と言っても、チョウには全く伝わらず、

 

仕方なく、小石を蛇の近くに3回投げました。

 

ヘビはしばらくそのままいたけど、やがて

 

泳いで行ってしまいました。

・・・

余計なことをしたかなと、子どもの蛇に申し訳なく思いました。