ノコギリクワガタ | いつものさんぽ道

いつものさんぽ道

見慣れた景色、いつもの出会い、今日の偶然、
そんな当たり前に感謝^^

雨上がり、ノコギリクワガタがいました。

下にいるのは雌かな。

 

この重なり方は、メイガードというわけではないのかな?

 

 

こちらは別の場所で。

 

カナブンがたくさんいる中で、一匹だけクワガタでした。

 

 

下の写真は、2022年8月、メイガードしてるのを見たノコギリクワガタです。

何回もチャレンジする別オスと、何日も守っていたオスクワガタ、

今年もメイガードが見れたらいいな^^

 

おまけ、小さな抜け殻、ニイニイゼミの抜け殻ですよね^^

 

 

ノコギリクワガタ(クワガタムシ科)@林

ニイニイゼミ(セミ科)@林