カイツブリ家族 | いつものさんぽ道

いつものさんぽ道

見慣れた景色、いつもの出会い、今日の偶然、
そんな当たり前に感謝^^

ふた家族のカイツブリの代表、お父さんでしょうか?

激しく喧嘩をしてました。

 

 

お父さんは大変そうだけど、

その向こう側と、手前側に、ヒナたちが集まってのんびり泳いでいます。

 

 

親鳥の背中にまだ乗りたい幼鳥です。

 

  

負けたのかな?ひと家族は、そろって退却です。

 

一羽はずっと先を泳いで、そのあとをもう一羽とヒナたちが泳いでいきました。

また顔を背中に乗せています。

 

まだ巣にとどまってるつがいも、何ペアかいたのですが、

これからまだ卵を産んだり、ヒナが生まれたりもするのかな?

 

カイツブリは、夫婦で卵を温めたり、子育てをしたり、戦ったり、

なんかいい家族だなあ~って思いました。

 

この日は、ウチワヤンマもたくさんいました。

 

オオヨシキリも賑やかでした。