ムカシヤンマ | いつものさんぽ道

いつものさんぽ道

見慣れた景色、いつもの出会い、今日の偶然、
そんな当たり前に感謝^^

 

シオヤトンボとオオシオカラトンボは、いまだによくわからないけど、

多分、シオヤトンボだろうと思う。

トンボは人を怖がらないし、止まったり寄ってきたりする。

このトンボと遊んだあと。。。

 

道を横切るように、

ムカシヤンマがいた。

 

このトンボも、怖がらない。

 

しばらく遊んでくれた。

 

このトンボは、岩に水が流れ落ちるような場所に幼虫が生息するのだそう。

そう言われたら・・・4月、

水のしたたる岩壁に、イワカガミの花が咲いていた。

こういうところで育ったのだろうか。

 

成虫になるのに3年もかかるそうだけど、

成虫になってからは、どれくらい生きるのだろう?

 

シオヤトンボ(トンボ科シオカラトンボ属)@湿地

ムカシヤンマ(トンボ亜目ムカシヤンマ属)@湿地

ナンカイイワカガミ(イワウメ科イワカガミ属)@湿地(4月)