アメリカヒドリガモ | いつものさんぽ道

いつものさんぽ道

見慣れた景色、いつもの出会い、今日の偶然、
そんな当たり前に感謝^^

  

ユリカモメ、オナガガモ、オオバン、ヒドリガモ、など、

いろんな水鳥が混ざって泳いでいたのですが、

 

一羽だけ、顔の色が違うのがいました。

 

ヒドリガモに似ています。

 

ネットで調べてみました。アメリカヒドリガモかなと思いました。

 

①目から後頭部にかけて緑ががっている。

②顔に黒い斑点が目立つ。

③背、肩羽、胸から脇は赤茶色。

④嘴本部に黒斑。

⑤後頭部が白い。

⑥脇羽のほぼ全体が白い。

 

⑥は、飛んだところを見ていなかったので、わからないので、ハイブリッドなのかもしれませんが、

ヒドリガモとは、違うのはわかりました。

 

でも、一羽だけ違うのは、どうしてなのかなと思いました。

そういうものなのでしょうか?

それか、もしかしたら、他にも、わかりにくいハイブリッドのカモが混ざっているのでしょうか?

 

仲良く泳いでいるからいいんですけどね^^