スズメガの蛹 | いつものさんぽ道

いつものさんぽ道

見慣れた景色、いつもの出会い、今日の偶然、
そんな当たり前に感謝^^

草取りしていたら、出てきました。

スズメガの幼虫は、無事に土に潜っていたようです。

緑のか、茶色のか、どのスズメガかはわからないですが。

 

拾おうとしたけど、触ったらひょこひょこと動いたので、

そのままにして、薄く土をかぶせました。

 

かぶせていて、ふと思いました。

動ける幼虫ならともかく、手も足もない蛹は、土の中で、窒息したりしないのだろか?

 

ネットで調べてみました。

蛹室という部屋を作って蛹になると書いてありました。

 

どうしよう・・・💦

 

明日、コンクリートの下を掘って、空洞を作って、その下に入れてから、見えないように埋めようかと思います。

それでだめだったら、ごめんね・・・です。