アオゲラ | いつものさんぽ道

いつものさんぽ道

見慣れた景色、いつもの出会い、今日の偶然、
そんな当たり前に感謝^^

 

樹の上に、くちばしのとがった鳥がいました。

 

逆光だったので、シルエットしかわからなかったけど、

ネットで調べてみました。

 

ヤマゲラというのにも似てるけど、ヤマゲラは、北海道にしかいないそうなので、

たぶん、アオゲラだと思います。

 

春に、ぴょーぴょーぴょーという、特徴のあるさえずりを聞くことはあったのですが、

姿を見たのは初めてでした。

 

 

樹に、こんな泥団子みたいなのがたくさんついていました。

ネットで調べたら、虫こぶに似ていました。

インクタマバチが、木の芽に産卵し、虫こぶができ、6、7月成虫になり、

虫こぶのついた枝は枯れる、と書いてありました。

これが虫こぶなのかどうか、確かではないですが。

 

冬の間は、みんな静かにしてるけど、

春になると、良いものも良くないものも、いろんなものが出てきますね。

 

赤いマンサクの花が咲きそうでした。