ヒドリガモ(交雑種?) | いつものさんぽ道

いつものさんぽ道

見慣れた景色、いつもの出会い、今日の偶然、
そんな当たり前に感謝^^

これは、昨日見た、近くの池にいるヒドリガモ。

かわいい目をしています。

 

今日は、違う池に行ってみました。

餌をもらっているからか、たくさん岸に寄ってきました。

その中に・・・

目の後ろに流れるような綺麗な緑のラインのあるヒドリガモがいました。

 

ほかのヒドリガモと仲良く一緒に群れているので、仲間だとは思うのですが。

 

調べてみたら、アメリカヒドリガモという種類がいて、

アメリカヒドリガモは、目の後ろが緑なのだそうです。

でも、ネットで見るアメリカヒドリガモとは、違うようなので、

雑種とかなのでしょうか・・・

 

そう思って、もう一度、最初の写真のカモをみると、

目の周りが何となく緑に見える気もして。

ヒドリガモは、雑種でなくても、ちょっと緑なものなのでしょうか。

 

 

さて、

↓これからは少し前の写真。秋です。↓

これは、去年の10月23日に海で写したヒドリガモ、

これはエクリプスなのでしょうね。

カモの色って複雑ですね。

 

こちらは、去年の秋、10月30日、貯水池で写した、ヒドリガモの親子(多分)

子カモ(多分)が、母カモの後ろを、一生懸命追いかけていたのを覚えています。

かわいかったです。

 

 

ヒドリガモ(カモ目カモ科マガモ属)@池