人との出会いは一期一会。

普段、人との縁を意識して生活できている人は少ないと思います。
ご縁を大事にする事を意識するになるためには、一つひとつの現実を次に繋がる意味のある事だと捉える事が大切になってきます。

演劇系の大学に通っていた頃、坂東玉三郎さんの日舞のビデオを図書館の視聴覚ブースで良く観ていました。
「できることなら日舞を習いたいな」と漠然とこの頃から思っていました。

大学では日本文化を専攻していたので、平安時代のひらがなの成り立ちや日本の着物について触れる機会がとても多かったのです。

ですが、当時は日本舞踊に対する全てが高いという偏見から、やりたいという気持ちを封印しました。



それからも、日舞をやりたいという気持ちは私の中でくすぶっていました。

大学を卒業して23年、、今年、人の縁が繋がってビデオで観た玉三郎さんの「坂東流」の日舞を習っています。

縁がある人や物とは、タイミングで強制的に引き合わされます。

たとえそれが、実際にお会いしたことない方であってもです。

たくさんに会う中で、「この人とはまた会いそうだな」思った人とは、ご縁を大切にしてみてください。


きっと、あなたの何年後かの未来へとつながっています^ ^