「なんでいつもこうなるの?」 

学生時代、人から雑に扱われることが頻繁にありました。
当時は、声が小さく自信がない人間で、人から雑に扱われているのが当たり前と刷り込まれていたので、自分を大切に扱うという感覚も麻痺していました。

「自分を大切にしない人は、他人からも大切に扱われない」という法則があります。

自分を大切にする、と一口にいっても「どうしたらいいの?」と思う人けっこういると思います。

①自分の意見を言う。

難しいことは必要ありません。
皆で居酒屋でご飯を食べる時など、「私これ食べたい」ということから始めましょう。

②夜寝る前に「私、今日も良く頑張った。」と自分を褒める。

何もやってない日でも、その日を生き切るだけで頑張っています。
遠慮なく自分に「今日も良く頑張ったね」と言ってあげましょう。

毎日、これらの小さい事を積み重ねるだけで、自己肯定感は上がっていきます。
コツコツ自分を可愛がって、ハッピーな毎日を送りましょう♪

    



       

公式ライン始めました。