6月に中耳炎になり鼓膜切開したけど、

その後、少し水が溜まり

時々、頭頸科の診察を受けていて

今回は入院中に診察を入れてくれました。



以前違うだろうと言われていた

真珠腫性中耳炎。

経過を見てて

やっぱり真珠腫だろうとのことでした。


腫瘍みたいに悪いものではないのですが、

脳側の骨近くまで真珠腫が大きくなったら

骨を溶かし始めらしい。。

でもそうなるまでに10年も20年かかると。


今の全身状態からしても

全身麻酔して摘出手術するより

しばらくは様子を見ましょうとなりました。



また鼓膜切開後、

1週間〜10日ぐらいに1回

鼻を吸うと

3mmほどのアーモンドみたいなかけらが

口の中にでてくるようになりました。

潰すと異臭がします。


ネットで調べると"膿栓"というもの。


こちらも先生に聞いてみると

扁桃腺からでるゴミ?みたいなもので

気にすることはないとのことでした。


よかったけど、でも気になるよね。




この病気になって、次から次へと

いろんなことが起こるなぁと思います。

今までそんなに体調崩すこともなかったのに

やっぱり心身ともに影響あるんだろうな。




次回は1〜2ヶ月後の診察。

そろそろかかりつけの耳鼻科にと

言われそうな気がしていたのですが

もうしばらくはフォローしてくれるので

余計な通院先が増えなくてよかったです。