秋晴れの気持ちの良い日が続くね〜キラキラ

 

 

みなさん元気にお過ごしですか?

 

 

私は最近とっても眠い、、🥱

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、皆さんは思考を止められない時ってありませんか?

 

 

 

頭の中に色んな考えや妄想が出てきては消え、、それにプラスして今あの人傷付いた表情だったな、、とか、周りの気持ちを感じ取ってしまったり、頭の中は常にごちゃごちゃしている感じ。

 

 

 

 

私はね、ほぼ常にその状態🥹

 

 

 

言い換えると色んな物事に常に反応してしまっている。

 

 

心理学の一説によると、心は一日に「七万個」もの想念を思い浮かべるそう。

 

 

 

すごい量だよね真顔 人間って本当にすごい

 

 

 

 

そんな日々の中、思考を止められる時間が私にはある。

 

 

それは瞑想している時

 

 

頭の中が色んな所から爆撃爆弾されている状態から、穏やかな湖の表面を見ている状態になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

気付くと呼吸も深くなって、嗅覚や聴覚も鋭くなっている。

 

 

何か思考が浮かんできても、そっと消えて終わる。

 

 

温かくて穏やかで、ごちゃごちゃした空間がリセットされる感覚。

 

 

 

瞑想が終わると自然と感謝の気持ちが湧き上がってきて、ニュートラルな自分に戻っている。

 

 

 

この感覚が好きで、早朝の禅寺での瞑想会に通い始めました。

 

 

境内は自然も豊かで、これからの紅葉も楽しみ🍁

 

 

瞑想会の後は住職のお言葉を頂く時間があって有意義な時間だし、次回はお茶×臨床心理を極めた方のお話も聞けるとあってそれも今からとても楽しみ爆  笑

 

 

自分の心をそっと見守る瞑想の時間を、これからもっと増やしていきたいと思う。

 

 

 

穏やかな時間が増えれば増えるほど、性格や、きっと人生まで変わっていくんじゃないかな

 

 

日々自分ではコントロールできないような出来事は起きてしまうけれど、穏やかな心の自分で向き合っていけばきっと難しい関門もクリア出来るはず。

 

 

あなたも一緒に瞑想始めてみませんか?