教えて⁉️黒猫せんせい🐈‍⬛【罪人は一生罪人ですか?】の続きシリーズの続きぃー⁉️

教えて⁉️黒猫せんせい🐈‍⬛【罪人は一生罪人ですか?】📮の続きシリーズの続きぃー⁉️

【ペンネーム:お祭りわっしょい】

黒猫せんせい🐈‍⬛、ボクは気づいてしまいました。
答えは自分の中にあると、、、

今回の罪人シリーズで、様々な人の意見、考えに触れました。

ふむふむ🤨と、納得できる内容や、

あっ、コイツとはリアルに会っても友達にはなれないな!と思う人の考え方にも出会いました。

つまり、自分が共感できた、、、という内容が自分の価値観、考えと同じに近いということです。

まるで鏡のように、他人の意見を見る事で、自分の意見が分かりました。

ボク的には、罪人でも、過ちに気づき、改心して、行動を改めれば、罪人ではないと思います。
他人は色々言うと思いますが、自分が自分を信頼していれば、ケセラセラと聞き流していいと思います。

誤解を恐れずに言うと、罪は人の汚点です。でも、一点だけで人を見るのではなく、全体像で、おおらかな視点で人と向き合う大切さに気づきました。

例えば、どんなに【良い人〜】と言われていた人も、旅立つ直前に、人を殺めたり、人の心を踏み潰したりしたら、その人は【罪深い人】になります。一瞬で変わります。

終わり良ければ全て良し、、、と思うので、どんな罪人も最後まで諦めちゃいけないと!

悪いことしたらごめんなさいして、改めて、みんな生きてるのではないでしょうか。

完璧な人なんていません。清き善人も存在しないと思います。だって豚さんや、草木の命をいただいて生きてるもぉーん。自分は悪いこと一つもしてない!キリッという人も、そら恐ろしい、無自覚の罪を犯しているかもしれないよぉーです。

つまり、ボクが言いたいことは、罪深い自分を受け入れて、直視して、自分の為、人様の為になる行動をして行こう!ということです。

ボク、ゴミ拾いから始めてみるよ!キリッ