家族が腎臓病になってから、2年弱はハムやウインナーはダメ!と絶対出さなかったんですがパスタや朝食で使いたい場面は多々あり

好物のナポリタンパスタは合い挽き肉か鶏肉で代用していて、ちょっと微妙、、、美味しくなくはないけどナポリタンとは別物汗うさぎ

鶏ももひき肉で手作りソーセージを作ってみたりもしたけど、、パスタやスープに入れるとぽろぽろ崩れてきて💦イマイチ


なんとかならないかな〜と思っていたら

信州ハムさんのグリーンマークは

発色剤・着色料・保存料・リン酸塩を使用しないでつくられているキラキラ

これなら、時々食卓に出せる〜

ありがたいですニコニコ

もちろん、塩分があるので摂りすぎは注意ですが


********


リン酸塩を減らす工夫

•自然食品に含まれる有機リン→タンパク質を制限すれば有機リンも制限できる


•食品添加物に含まれる無機リン(リン酸塩)→ハムやウインナー、練り製品は控える



ハム ギフト 詰め合わせ 無塩せき ウインナー ベーコン ボンレス 生ハム 盛り合わせ バルナバハム 北国からの贈り物


無塩せき ソーセージ セット 無塩漬 むえんせき ハムソーセージ の 腸詰屋 内祝 ギフト


信州ハム  国産ロースハム・スライス 58g  6個