膀胱癌がわかってから、手術〜退院まで

記録に残しておきたいと思います




♦︎ 5月GW後に血尿

→近所の泌尿器科の超音波検査で膀胱癌がみつかる

→大学病院のと傘下の市病院で精密検査

(他臓器への転移等ないかも確認)



♦︎ 5/31  検査兼内視鏡手術 

TURBT(経尿道的膀胱腫瘍切除術)

→高リスク

①悪性度 (ハイグレードの3)

②深達度 (T1)

③上皮内癌 



♦︎ 7/10  膀胱全摘出手術

①リンパ節郭清

②膀胱・前立腺尿道摘出

③回腸導管造設

(前立腺の入口にも癌があり、摘出しなければならなかったので、この方法になりました)



♦︎ 7/21  病理検査の結果

手術で摘出した細胞を病理検査に出し

癌の状態を診断した結果、

当初の見立てより進行していたようで

全摘してよかったと言われました


ただ、脈管侵襲が確認されたのが

想定外だったようです


5年以内の再発率は30%ほど

あとは自己免疫にかかっているとのことでした



♦︎ 7/26  退院

順調に回復して、手術の傷口の滲出液も治ったところで

GOサインが出て、午前中に自宅に帰宅できました


♦︎ 7/27 再入院

朝からストーマのショップ等に出かけてランチをし、

帰宅後15時くらいから発熱したので

夜間救急に行きました

(待ち時間や検査など6時間ほどかかり、父の状態もよくないので本当に大変でかわいそうでした😭)



炎症反応(CRP)の値が異常に高く、

CTや検査をしても原因がわからなかったので

入院することになりました



♦︎ 8/5 退院

結局、どうして炎症反応が高くなったのか

原因はわからずでした

ただ、状態は落ち着いたので退院できました✨