認知症のおばあちゃんに、昨日会いに行った。

次女のお葬式ぶり。


よく土日には、曾孫を連れて、家に遊びにいったけれど、

次女が無くなってからは、あれ?もう1人は?

と聞かれたらどうしようかと思って、怖くていけなかった。


認知症だけど、それにも関わらず、ちゃんと、次女が亡くなったことを覚えてくれていた。


ぎゅっと、抱きしめてくれて、大変やったね。

と言われ、泣いてしまった。

次女のこと、覚えてくれててありがとう。



私自身、前向きな時と、悲しみにくれるときと、

感情が、ジェットコースターのようになっている。


早く落ち着きたいな。

落ち着いて、ゆっくりと次女のことをまた笑顔で振り返りたいな〜。


長女は、今日もルンルンで保育園に。

保育園があってくれてよかった。


さぁ、今日も辛い時はお薬を飲みながら

前向きに生きていこう