なんと、保険証の代わりの資格確認書は自動送付されない、という情報を知りました。

 

 

 

「ゆうこりん」さんの2024年10月5日の投稿より

 

 

 

平デジタル大臣に電話📞
10月4日の会見で、現行の健康保険証について「悪意ある者にとってこれほど付け入る隙のある制度はない」と述べ、廃止に理解を求めた。
このような事を言ってだけど、現行の保険証で10割負担になった事も無いし、他人のカルテ情報も出てきたことないよ。マイナ保険証が危ないの知ってるの⁉️

平デジタル大臣の秘書
マイナ保険証は現時点では危ないです。システムを見直していくまでの間、現行の保険証と併用して下さい。12月2日以降、保険証にの代わりに、資格確認証が自動送付されると言ってましたが、自動送付されないので、役所に手続きに行く必要があります。

 

国民全員に伝わるようにもう一度会見開いてよ。
なんて説明するかもう一度言うよ。マイナンバーカードは、なりすまし、銀行からお金を抜かれる、病院に行くとカードリーダーエラーで10割負担、ネットショッピングで高額の買い物をされる、危ないカードです。
必ず言ってよ。

平デジタル大臣の秘書
とにかく被害に遭う人を無くすために、今まで起きている事件の事も話した上で、システム構築の間は、現行の保険証や資格確認証をご自身で手続きする必要がある事を説明します。

 

平デジタル大臣
〒144-0052 東京都大田区蒲田5-30-15
[ TEL ] 03-5714-7071

平デジタル大臣の事務所に電話したら、留守番の人が電話に出て、秘書から折り返し電話がかかってきて、誠実な回答をしてくれました。
河野太郎デジタル大臣とは大違いです。

 

 

10月4日の会見では「政府は12月2日に保険証の新規発行を停止し、マイナ保険証に原則一本化する。マイナンバーカードを取得していない、またはマイナ保険証の利用を申請していない人には、保険証の有効期限が切れる前に紙の「資格確認書」が自動送付され、引き続き保健医療を受けられる。」とのことだったのに、ゆうこりんさんが翌日に電話をしたら、上記の回答だったとは…。

短時間でコロコロと変わるのですね…。

 

一体、どうなっているのかよく分からないので、連休が明けたら地元の市役所に確認してみようと思います。

 

 

追記

後日、地元の市役所に確認してみたところ、資格確認書は自動送付される、とのことでした。

 

 

 

☆おまけの写真☆

 

えっ?

はい?

 

最後までお読みいただきありがとうございます。