斎藤元彦・兵庫県知事関連で最近気になった記事・投稿をいくつか貼らせていただきます。

なお、本日2024年9月9日午後に県議会第2会派の維新の会(21人)は、斎藤知事に対して辞職要求を提出する予定で、これで県議会の全5会派が辞職を求める見通しとなったそうです。

 

 

【斎藤元彦知事は選挙運動員買収の容疑で既に刑事告発されていた】

 

『斎藤兵庫知事ら刑事告発さる 選挙運動員買収の容疑で 「14人の地元政治家に報酬支払は違法」と専門家 SNSで次々発覚』(2023年03月の記事です)

2021年7月の選挙で自民党、日本維新の会が推薦して兵庫県知事に初当選した斎藤元彦氏と選挙時の出納責任者の二人が、公職選挙法が禁止している選挙運動員の買収の疑いで、昨年9月に告発されていた。選挙運動は原則として無報酬で行うことが法律で決められているが、斎藤氏が自民党の盛山正仁衆議院議員ら14人の選挙運動員に「労務者報酬」を支払い、選挙運動を行ったと指摘されている。(フリージャーナリスト・鈴木祐太)

斎藤知事らを刑事告発したのは上脇博之神戸学院大学教授。告発状によると、斎藤元彦兵庫県知事は21年7月1日に国会議員及び兵庫県内の政治家29人に合計20万4300円の「労務者報酬」を支払っていた。これは、斎藤知事の選挙運動収支報告書(以下、収支報告書)に記載されている。

選挙運動は原則、無報酬で行うことが公職選挙法で決められている。例外として、ウグイス嬢(車上運動員)やポスター貼りなどに関しては、報酬を払うことが認められているが、上限が決められている。

告発状によると、今回、斎藤知事が労務者報酬を払っていた29人のうち、少なくとも14人が選挙運動をしていたことが確認されたという。つまり、無報酬で選挙運動を行うことが法律で定められているにもかかわらず、斎藤知事は運動員に報酬を支払ったということだ。当然、公職選挙法違反だ。

(後略)

(上記記事より引用)

 

 

【嵐ファンからクレーム殺到→斎藤元彦・兵庫県知事が職員を「激詰め」…自死職員の“追加通報文書”を入手!「知事から何度も叱責されたと直接聞いた」】

 

 

【なぜ「兵庫県知事のイス」にしがみつくのか…「おねだり」「パワハラ」と言われても斎藤元彦知事が辞職を拒むワケ】

 

 

【兵庫・斎藤元彦知事、辞職を否定 維新の辞職要求方針決定受けコメント】

🙅兵庫県の斎藤元彦知事がパワハラ疑惑を受け内部告発された問題で、県議会・維新の会議員らは9日、斎藤知事に対する辞職要求を提出する見通し。しかし、斎藤知事は記者団に対して辞職要求に応じない構えを示した。

各報道よると、斎藤知事は9日午前の登庁時、記者団に対し「正式には申し入れを拝見していないので、現時点でコメントは難しい」と答えた。

その上で「真摯に重く受け止めて、反省すべきところは反省しないといけない」としながら、「進めるべき予算や事業はしっかりやらせていただきたい」と述べ、続投する考えを明らかにした。

ℹ️県議会第2会派の維新の会(21人)は9日午後、斎藤知事に対して辞職要求を提出し、辞職と出直し選挙で民意を問いただすよう申し入れる。

 

 

【兵庫県議会、全5会派が斎藤元彦知事に辞職を求める見通し…維新・吉村洋文代表の説得に知事応じず】

兵庫県の斎藤元彦知事がパワハラなどの疑惑を内部告発された問題で、県議会(定数86)で第2会派の維新の会(21人)は、9日午後に知事に対して辞職を要求することを決めた。これで県議会の全5会派が辞職を求める見通しとなった。一方、斎藤知事は9日午前、辞職要求に応じない考えを示した。

(中略)

関係者によると、日本維新の会の吉村洋文・共同代表(大阪府知事)が、辞職するよう斎藤知事を説得したが、斎藤知事は応じなかったという。

(後略)

(上記記事より引用)

 

 

 

☆おまけの動画☆

 

勝手に可愛いと思ってたコアラの鳴き声が
完全に居酒屋の裏路地にいるおっさん

 

最後までお読みいただきありがとうございます。