主にマイナ保険証・マイナンバー関連で最近気になった記事・投稿をいくつか貼らせていただきます。

 

 

【スマホに保険証入れる動きを警戒する。なんでもスマホに入れたら危険だと思いますが?】

マイナ保険証だけでも反対ですが、マイナ保険証をスマホに入れるのは、もっと大反対です。
 
でもそれが、来春からiPhoneで始まりそうです。
 
なんでもスマホに入れたら便利だと考えるのかもしれないけど、逆に危険だとは思えないのだろうか?

(後略)

(上記記事より引用)

 

『スマホが健康保険証に、来春のiPhoneマイナカード搭載後「速やかに開始」--河野大臣』

 

 

【スマホにマイナンバー入れたら身ぐるみはがされるとハッカーが警告、マイナ保険証は暴走だ!】

 

『「iPhone+マイナンバー」で身ぐるみをはがされる…ホワイトハッカーが警鐘「ゼロリスクでなくハイリスク」デジタル庁の大暴走』

 

 

【マイナンバー画像など15万人分漏えいの労務クラウド、クレカ情報も流出していた】

カオナビ子会社で、3月に約15万人分のユーザー情報漏えいを発表したワークスタイルテック(東京都港区)は5月31日、漏えいした情報の中にクレジットカードやデビットカードの情報が含まれることを発表した。調査の結果詳細が分かったとして、当初発表した漏えい件数も変更した。

【画像で一覧を確認】漏えいした情報のリスト

 ワークスタイルテックは当初、労務管理クラウドサービス「WelcomeHR」について、サーバの設定ミスによりユーザーの氏名、性別、住所、電話番号、ユーザーがアップロードした身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)や履歴書の画像など16万2830人分の情報が2020年1月5日から24年3月22日にかけて外部から一時閲覧可能で、うち15万4650人分の情報が実際に第三者にダウンロードされたと発表していたが、これを修正。

 

正しくは、顧客がWelcomeHRを通してクラウドストレージにアップロードしていた身分証のPDFや画像ファイルと、それらに含まれる氏名、住所、生年月日、性別、電話番号などの情報15万8929人の情報が、クラウドストレージのアクセス権限の誤設定によって外部から閲覧可能な状況になっており、漏えいしたと改めた。

 このうち15万445人のデータが第三者にダウンロードされた。4万6329人はマイナンバー情報が、8073人はクレジットカード情報やデビットカード情報が、2707人は健康診断や障害の情報が漏えいしたという。

(後略)

(上記記事より引用)

 

 

【ここまでくると狂気。『マイナンバー法改正案、今国会成立へ 全機能をスマホに』】

 

スマートフォンに搭載するマイナンバーカードの機能拡大を柱とするマイナンバー法の改正案が29日、参院特別委員会で可決された。近く参院本会議で可決し成立する見通しとなった。

マイナンバーカードのすべての機能をスマートフォンに搭載できるようにする。

(後略)

(上記記事より引用)

 

 

☆おまけの写真☆

 

罠が仕掛けられているから 引っかかってください

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 
 
 

特にお読みいただきたい過去記事一覧はこちらです。

 

 

☺洗濯に使ってみたい洗剤☺

 

ミヨシの粉せっけん「そよ風」

放射能、ケムトレイル、シェディングが気になるので…。