昨年11月に投稿した記事ですが、再投稿させていただきます。

 

また、長嶋議員のこちらの投稿も貼らせていただきます。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日、こちらの投稿を見て、「村岡新駅」という駅が、神奈川県にできる予定であり、わずか4,6kmの区間に設置されるため、大きな問題になっていることを知りました。

 

【拡散希望】2023/11/23(湘南一人オンブズマン)情報提供
2023/11/22年(#東海道線)#村岡新駅
(約4分)https://youtu.be/_ueVHXz8s_s
コメント:大船・藤沢駅間約4.6kmに中間駅など狂気の沙汰、東海道線E233系1編成300mある電車を発車後、直ぐ停車、この損失が永久に続くのは許されない

 

 

ネットで検索してみたところ、このような記事がありました。

 

『設置費用150億円、東海道線「村岡新駅」の課題』(2022/04/01の記事です)

東海道線村岡新駅(仮称)を中心に藤沢市村岡地区の国鉄湘南貨物駅の跡地(約8.6ha)と鎌倉市深沢地区のJR鎌倉総合車両センター跡地など(約31.1ha)を一体開発する計画は、2021年2月、JR東日本と神奈川県、藤沢市、鎌倉市の4者が事業費などに関する覚書を取り交わし、新駅設置が正式決定した。開業は2032年頃になる見通しだ。

また、2022年3月初めには、深沢の土地区画整理事業の都市計画決定・変更が行われ、3月28日にはJRと県、藤沢市、鎌倉市が駅の設置と自由通路の整備に関する基本協定書を締結した。計画はいよいよ実行段階に入る。しかし、新駅の設置および村岡・深沢両エリアの開発に関しては、現段階に至っても、今なお市民からの根強い反対の声もある。

 

上記記事には、新駅の設置費用が約150億円かかることや、

「深沢は土壌がゆるく、基礎地盤まで25~30m程度杭打ちしなければならないことなどを考慮すると、想定されている保留地処分金を確保できるか疑問だ。また、藤沢市域の駅の設置費用に深沢の保留地処分金を当てることが、そもそも許されるのか疑問」(地元関係者)といった点を問題として指摘する声も聞こえてくる。

といった問題については触れられていましたが、もしこの駅ができた場合には非常に区間が短くなるため、電車が発車後にすぐに停車することになるという点については、触れられていませんでした。

 

また、今年2023年11月1日のヤフーニュース記事も見付けました。

 

『大船~藤沢の新駅「村岡駅」いよいよ始動 旧鉄道工場の跡地を再開発 鎌倉市』

 

上記の記事に付いていたコメントは、反対する意見が多かったです。

そのうちのいくつかのコメントを転載させていただきます。

何年か前にちょっとだけこの計画があるという聞いた時は、そんな場所に作る意味ないし、計画だけでそんなのすぐに頓挫すると思っていたからまともに聞いてなかったのに、、決めちゃったのかよ。

藤沢と大船のあんな短い区間に一つの駅を挟む意味は、あの辺の住民以外になんのメリットもないわけだから、要するにどう考えても必要がない場所に駅を作ることをGOサインだしたということに、裏から金の匂いがする。誰が儲かるの?
通勤の人は所要時間が数分長くなるだけ。
普通に考えてもあの場所に駅を作るなんておかしい。

(mjfanhmctjさん)

鎌倉市役所付近が混雑で身動き取れないから移転なのでしょうが、だからといって駅まで作る必要はないのでは?
あの付近は藤沢大船間で路線バスも走ってるし、作る必要は正直ない。
結局国鉄の負の遺産を押し付けたいだけで、旧国鉄系と一部の政治家が儲かるだけ。
藤沢以西の駅を利用する人は通勤時間が長くなるし無駄なお金だと思う。

(bok********さん)

藤沢市民だけど、マジで無駄。こんなことに金使うなら子育て支援とかもっとやることあるだろ。結局一部の利権で潤う人間のために進める愚策で万博と同じ。菅が強引に押し切らなければこんなことにならなかったのに。
(huj********さん)

これ、反対運動とかしてませんか?参加しますので。本気で要らない。

(shu********さん)

 

追記:上記のヤフーニュース記事は削除されていたので、こちらのリンクも貼らせていただきます。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 
 
 

特にお読みいただきたい過去記事一覧はこちらです。

 

 

☆備蓄用に買いたい物☆

 

石井食品の無添加調理 非常食セット

 

 

常温保存チキンハンバーグ

 

 

常温保存ミートボール