2022年6月に投稿した記事ですが、再投稿させていただきます。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

最近気になった記事・ツイートをいくつか貼らせていただきます。

 

【マイナ保険証:他人の顔を本人だと認証されるケースが東京・千葉・京都で確認される 顔認証でパスできなくても、4桁の正しい暗証番号を打ち込めば本人と認証される仕組みになっていることも発覚】

全国保険医団体連合会は21日、都内で会見を開き、医療機関に導入された「マイナ保険証」の読み取りシステムで、別人の顔が本人だと認証される事案が3件確認されたと発表しました。

 

病院の受付では、最初にマイナ保険証を専用リーダーにセットし、カードにプリントされた顔と、来院者の顔をシステムで照合し、本人確認を行います。

 

ところが、カードの持ち主ではない別の人が、読み取り専用のカメラに顔を向けても「本人」だと認証されてしまったとのことです。

 

ある医療機関では、休診日にスタッフの1人が自分のマイナ保険証を専用リーダーにセットし、試しに別のスタッフが顔をカメラに向けたところ、本人だと認証されたそうです。

 

しかも、マイナ保険証の読み取りシステムは、顔認証がきちんとできなかった場合や「不一致」となった場合、その後に表示される4桁の暗証番号の入力欄に正しい番号を入力すれば、「本人」だと認証される仕組みになっているとのことです。

 

○マイナカードのあり得ない“欠陥”システム!「なりすまし防止」どころか「誰でも顔認証」の大問題

 

今回発覚したトラブルについて、天台歯科医院(千葉市)の石毛清雄院長は、「私のマイナカードをカードリーダーに読み込み、試しに女性の顔で顔認証したところ、結果的に認証されてしまいました」「これでは、わざわざ顔認証を導入している意味がありませんし、なりすまし防止に役立ちません。暗証番号を共有すればいいわけですからね」と話しています。

 

このように、マイナ保険証は4桁の暗証番号さえ共有すれば、誰でもカードの持ち主になりすますことが可能であることから、今後、マイナ保険証を悪用した外国人による背乗り(=日本人の戸籍乗っ取り)や、詐欺などの様々な犯罪が増加する恐れがあります。

(後略)

 

 

 

 

【マイナカードは未取得「『任意』とは、国は責任を取らんということ!」】

 

 

(前略)

国はマイナンバーカードを普及させる理由として、「ほかの国も実施している」と説明しています。しかし、アメリカやフランスは、社会保障目的に限定しているんです。

 日本みたいに、運転免許証や健康保険証、母子手帳までぶち込んでしまおうという国は珍しい。あれもこれも一緒にすると、情報が漏れるリスクが高まるし、すべて紐づけるメリットもわからない。

(後略)

 

 

【斜面地への無謀な建設が土砂崩れを誘発…すでに世界3位のソーラー大国・日本で太陽光発電所を増設するナゾ】

 

 

 

【NHK受信料 ほぼすべての学生が全額免除へ。社会人になると同時に払わせるという大仕掛けな罠では…】

 

 

 

☆おまけの動画☆

 

謎の円盤に吸い込まれた友達を、なんとか救出せねばならない…

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 
 
 

特にお読みいただきたい過去記事一覧はこちらです。

 

 

☺欲しい物☺

 

・防腐剤・防かび剤・塗料などを一切用いていない、国産ひのきの【まな板】

 

「耐久性・安定性に優れ、最高の包丁あたりを長期間保ちます」のフレーズに惹かれました。

 

 

・口コミ評価の高いアーシングマット

 

シェディングの経験談でも出てきた「アーシングシーツ」(多分マットもシーツも同じ意味だと思うので)、シェディングや電磁波対策、良い睡眠のために欲しいです。