最近気になった記事・ツイートをいくつか貼らせていただきます。

 

 

【【横浜市保土ケ谷区】交付前のマイナンバーカード3枚を紛失 職員以外は持ち出しできない場所に保管、職員による犯行が疑われる】

横浜市は14日、市民に交付する前のマイナンバーカード3枚を紛失していたことを明らかにしました。

 

横浜市によると、今月4日、保土ケ谷(ほどがや)区役所の戸籍課で、市民に交付するマイナンバーカードの準備中、交付予定だったカード1枚が見当たらないことに職員が気付いたそうです。

その翌日、このカードを交付する予定だった市民に紛失したことを伝えて謝罪するとともに、他のカードについても調べたところ、交付予定だった別のカード2枚もなくなっていたことが発覚したとのことです。

市は、保土ケ谷区役所でのマイナンバーカードの管理について、鍵のかかる場所に保管していることから職員以外の何者かがカードを盗み出したとは考えにくく、職員が中身を十分に確認しないままカードを入れていた箱を廃棄した可能性があると説明しています。

横浜市では、つい先日もコンビニの証明書発行サービスでシステムの誤作動が発生し、証明書やマイナンバーが他人に漏洩するというトラブルがあったばかりです。

 

そのため、「人口が多いことを考慮しても、さすがに多すぎだと思います」「元から想定された事ですが、個人情報だだ漏れになるね」「職員が管理してるから盗難はないって、職員の可能性はなぜないと言えるのか」「間違えて廃棄? そのような子供じみた、とってつけたような言い訳など信じるに値しない。 内部職員が不正に持ち出したのではないか?」といった批判が殺到しています。

 

もう既に、他県ではマイナンバーカードの交付に関わる職員がカードを盗み、外部に持ち出す事件が発生していることから、今回も同様に、役所の職員が悪用目的で盗み出した可能性は十分にあります。

(後略)

 

 

【イーロン・マスク: 政府情報機関はツイッターで起きていることにフルアクセスできる】

イーロン・マスク: 政府情報機関はツイッターで起きていることにフルアクセスできる:
ユーザーの ダイレクトメッセージを含めて。
これは月曜夜タッカー・カールソンの番組で放映されるイーロンのインタビュー。
衝撃的過ぎる。米国民は監視社会に。日本語のツイートもか?

 

 

【マスコミの報道】

 

 

チェコのメディアによれば、3万~10万人の人々が、反西洋スローガンを唱え、デモを行っている。
人々は、NATOから脱退し、戦争を長引かせるウクライナへの軍事支援を止めるように要求している。

ロイターは一桁少なく「数千人」と伝えている。

現地のメディアはプラハのデモの人数を10万人だと報道した。
ユーロニュースは、ロシア語版は、「3万人」と報道しているが、英語版では、AP通信に検閲され、「数千人」と変更している。
そして、その検閲された報道がロイターによって日本に届く。皆さんが信用しているのはそういうメディアなのだ

 

 

 

☆おまけの写真☆

 

あ……

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

☆お値段はすごいけど、この時代を生き抜くために欲しい物☆

 

・ゴッドクリーナー

 

 

 

 

 

 
 
 

特にお読みいただきたい過去記事一覧はこちらです。