2022年8月に投稿した記事ですが、再投稿させていただきます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 先日、『~わたしはこう考える~新型コロナの補完代替医療 』という本をネットで購入しました。

 

 

 

Trilliana 華さんがツイッターでこちらの本をお薦めされていたので購入してみたのですが、専門的な内容も載っていて、私にはちょっと難しかったので、飛ばし飛ばし読みました(^^;

 

でも、内容はためになるもので、「もし今度またコロナに罹ったら、重症化を防ぐためにわさびマスクをしよう、そして梅干しを食べよう」と思いました。(この2つ以外にもいくつか載っています)

酸素吸入が必要なところまでいってしまった私にとっては、もっと早く出会いたかった情報でした。。。

 

わさびマスクというのは、チューブ入り本わさびを4cm位(刺激が強い時は減量する)、キッチンペーパーに塗布し、よく伸ばして、ハッカ油を1滴だけ滴下して、折りたたんでマスクの内側に挟み、30分~60分装着する、というとても簡単な方法でした。

 

ワサビが直接皮膚につかないよう注意する、回数は、コロナ感染者でも1日3回程度で十分とのことでした。

私はコロナ感染リスクの高い場所に行ったり、交通機関を長時間利用した場合には、現場もしくは帰宅後に1回だけ短時間ワサビマスクを装着している。

ワサビマスクを毎日予防的に装着したりはしない。

体調が少しおかしいときや、ごく近くにコロナ患者が出た時や自分自身が罹患した時だけ装着すると思う。

ワサビは使いきりの分包されたものが便利である。

なるべく鼻の奥にツーンと来るものを常備するようにしている。

(同書より引用)

ワサビやハッカにアレルギーがなければ、お金もほとんどかからないし、簡単に試すことができて良いと思いました。

 

こういった類のものは、胡散臭いと思う人もいるかもしれませんが、医学博士の方が、たくさんの参考文献を元に執筆されていて、研究されたり実際に試されたりしているので、効果はかなり期待できるのではないかと思いました。

Trilliana 華さんのご友人は、わさびマスクで、解熱剤でも下がらなかった熱が1時間でダウンしたそうです。

 

 

同書では、嗅覚・味覚障害になってしまった人の症状がジャワしょうがエキスの摂取で改善した2例も経験した、など、興味深い事例も載っていました。

 

余談ですが、私はこちらはてっきり本のタイプのものかなと思っていたのですが、届いた物は小冊子タイプ(?)でした。

そして、うちのポストに二つ折りにされて挟みこまれて配達されてしまっていたため、折れ跡がかなりひどいことに…(>_<)

 

ですので、もし購入される場合は(自費出版の本のため、書店にはないようです)、注文の際に「折らないでください」などの要望を付け加えたほうがいいかもしれません…。

 

(以下、追記)

先ほど、Trilliana 華さんが実際にワサビマスクの効能を実感されたとツイートされていました。↓

 

「BA.5の相談に毎日乗っていて自分が一度も感染した事が無いのは片手落ちだなーと思っていたら、昨日から喉の痛みとズキっズキっという頭痛。発熱の気配。
キター♪─O(≧∇≦)O─♪と興奮し、アレ2錠、ビオスリー、亜鉛、ビタDを飲み、ビタCを1時間おき、わさびマスク。ほぼ回復。つまんないゾ🙄」 ※アレというのは、イベルメクチンのことだそうです。

 

 

「📣ワタクシこの度わさびマスクの効能を実感しましたので再度ツイート。

 ▪︎市販の練りわさびを1cm程度、コーヒーフィルターで挟み、二つ折りにしてマスクの鼻付近にわさびが位置する様にセット(ハッカ油が有ればわさびに混ぜると尚効果的)。 👉💉伝播にお困りの方は普段使いも良いと思います!

▪︎感染時に使用して熱が下がったという報告多数。 ▪︎私は喉の腫れや痛みが取れました。 ▪︎お腹が空きます(笑)→食欲増進効果 ▪︎抗ウイルス抗菌効果で他の感染症にも良さそうです。 ▪︎💉スパイク伝播対策にも使えるのでは。 ※私は本わさびチューブを使いました。」

 

 

シェディング対策としても良さそうなんですね。

それから、食欲増進効果まであるんですね…(^^;

 

それから、おおきな木ホームクリニックさんの今年の4月3日のブログ記事で、患者さんの咽頭痛が良くなったという、こちらのトローチタイプの板藍根も良さそうです。
 

 

 

 

(上記トローチタイプは、品薄になっているようですので、粉タイプの板藍根エキスのリンクも貼っておきます)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。


 

ワクチンのデトックス方法はこちら

シェディング対策についてはこちら