こんにちはー




次男(三ヶ月)の予防接種に

いってきました!



2回目の予防接種なんですが、

今回は、4種類+ロタでした。




そして、ふと気づく。

4種類ってことは4本も注射するん不安


大人でも注射いやなのに、

それを4本!(両腕それぞれ2本づつ)




赤ちゃんって可哀想!不安



と思いつつも分けていくのも大変なので

4本いっちゃいました〜





直前までぐーすか寝てる次男おやすみ

目が覚めたあとは看護師さんに

にこーっと愛想振りまく次男ほんわか


笑ってる場合じゃないよー

あんた、4本注射打たれるよ〜と

心のなかでアドバイスする母。ひらめき





いざ、注射っ!!!

プスッ!



ガーンガーンガーン



ぎぃやぁあー!大泣き大泣き大泣き



それはそれは甲高い声で大泣き


そうだよねー!

痛いよねー!





でも、次男さん、切り替えが早いのか

終わったあとは

すぐ泣き止んで、すんっ真顔てしてた。




そしてロタをペロペロ飲んでんだが

出してんだか、口に含んで終了しました〜。




がんばったね!








長男のときはロタワクチンは任意接種のため

有料ですごく高かったのに

今は、定期接種になったんですね。



4年の間に色々変わってるんだな〜ひらめき




次は三ヶ月健診!

がんばろうねニコニコ