義母の実家、旦那の祖母をはじめ皆さん良い人たちなんだが…


家が汚い。


これがすっごく嫌だ…(;´д`)


トイレの便座は垢で汚れてるし、


ウォシュレット部分は💩汚れ(たぶん)がこびりついてるし、

台所やトイレ、洗面所、お風呂場、リビングに敷いてあるのマット類はいつ洗濯したのかもわからない感じ。


廊下は両端に埃。(真ん中は人が通るからキレイ(笑))


潔癖な私からしたら、発狂したくなるくらい汚い。



何でも口に入れる赤ちゃん連れていくには、リスク高い。


みんな、汚いと思わないのかな?

『見てるから大丈夫よ』と言いながらいつ食べたかわからない乾パンの空き缶を、蓋の上から息子がかじっているのに、止めもせずに眺めてる義両親&義祖母一家。

見てるなら止めろよ。

正気の沙汰ではない。


どうぞと言われたお風呂のお湯は、順番が回ってきた時には汚すぎて、息子と私はシャワーだけ。
(娘は旦那が入れたからわからんが。)



不潔って一番キライなんだよ。


旦那に愚痴を言うと『神経質すぎるよ。』ってさ。


私が神経質なの?
赤ちゃんいたら清潔不潔に敏感になるのは当たり前じゃないか?



また曾孫を見せに来てね~


と義祖母からは言われたが、来年は行きたくないな。


2年に1度で充分。


…義祖母がいなくなったら、わざわざ義母の実家なんて、行く必要もなくなるのだが(^^)




救いだったのは、義母の兄嫁であるA美さんが、ニコニコしながら息子を『可愛い可愛い』と言って離さなかったこと。

暇さえあればずーっと抱っこしていて、可愛がってくれていた。



息子も泣かずに愛想良くしていたからかな。