毎日楽しく幼稚園に通う娘ちゃん。

仲良しなお友達もでき、担任の先生も好きみたいで、親としてはありがたい限り。

給食も、毎日美味しそうなメニューをしっかり食べてきてくれて、大助かり。

満3歳枠で入園できて本当に良かった。


そんなありがた~い幼稚園、先日驚いたことが。Σ(・ω・ノ)ノ


プレ期間中から一度もお漏らしをしてなかった娘、ついにやってしまったようで。


迎えに言ったら、持たせていた予備のズボンに変わってた。


ありゃりゃー、ついにやっちまいましたか!
先生、お手数をおかけしすみませんでした!

なんて先生に挨拶したら、まさかの

先生
『濡れたパンツとズボンは、こちらで洗濯してますので。乾かして明日お返ししますね。』

と言われた。



えっ(*゜д゜*)?
先生、自宅で洗いますから大丈夫ですよ!
そんな先生のお手を煩わせるようなことはできません。


先生
『大丈夫ですよ、オシッコのお漏らしはこちらで洗濯してから返却と、そういうルールですから。(^^)d』




……マジ?


今時の幼稚園ってみんな、園児が漏らしたズボンとパンツを洗ってくれるの??


申し訳なさすぎるんですが…


でもそういえば…登園した際に、ベランダに既にパンツ干してあるクラスがあったわ…



そして翌日、キレイに洗濯されたパンツとズボンを返却された。
しかも単なる水洗いではなく、ちゃんと洗剤使って洗ってあったという。

念のため自宅でもう一度洗おうとしたら、シミもなくキレイ。(潔癖だから、それでも洗濯機で洗ったが。)



後日、保育士だった母にこの話をしたら、驚いてた。


実母
『えー!今時は幼稚園でもそんなことするの??先生方は大変ね。。』




うーん、、

何だか先生に申し訳ないなぁ、、



自分の子が汚した服を洗うのは、親の義務だと思うけどね。


※ちなみに、プレ教室で一緒だったお母さんに聞いた話だと、この対応はオシッコのお漏らしだけらしい。

それにしても、先生たち大変でしょうよ…(;´д`)