お臍の話とは別に、息子の身体にはもう一つ気になる点があった。



お尻の割れ目の上にある、凹み。



これ、退院した後もしばらく気づかなくて、出産した大学病院での1ヶ月健診が終わった後に気づいた( ̄▽ ̄;)



お尻の上にある窪み…と聞くと、二分脊椎とかをイメージしてしまい、かなり心配になった。



だけど、


今まで何も言われてないし…


NICUに1ヶ月いたのに、見過ごされるとかあり得る?普通はないよね?


1ヶ月健診では医師がお尻も診ていたし(オムツをめくって臀部を見てた)きっと問題ないはずだが…



しかし、いろいろネットで調べては



『この程度なら大丈夫だよね』

『いやでも、大丈夫じゃないかも!?』


の無限ループ。



総合病院の受診まで1週間、ずーっと無駄にモヤモヤしていた。



こちらも総合病院の主治医に診て頂いたのだが、


総合病院の主治医

『これはね、大丈夫。ちゃんと底が見えてるし硬い骨が触れるから。』

『問題になるのは、底が見えなかったりもっと深い場合。この程度の凹みはよくあるレベル。』

『ただの💩が溜まりやすい場所なだけです。』


と言われて終了。

大学病院からの紹介状をチラ見してたから、もしかしたら一言触れてあったのかもしれない。





この言葉を聞き、一気に脱力した。



産まれる前からも産まれてからも心配が尽きない息子だけど、



妊娠中は男の子育児に不安な気持ちになったりもしたけど、



今のところすごく可愛い。可愛くて仕方ない。




どこに出掛けても、必ず知らない人に可愛いと言われるし(笑)(←娘はこんなに可愛いなんて言われなかったぞ…)



子育て支援センターの赤ちゃんたちの中では、けっこう容姿が良い方だ←(親バカ)



ただ一つ気にくわないのは、義母がやたらと『自分たちの孫』を強調し息子の写真や動画を送れと言ってくること(笑)




息子の初節句にカビ汚れや塗装が剥げた旦那のお下がり兜を送ってきておきながら、よく言うわ~と。



ムカつくから、たまにしか送ってないけどね(笑)