実は義両親が来る直前くらいから、息子はズリバイが始まった。




昨日くらいから、方向転換して部屋中どこでも移動できるようになり、目が離せなくなった(;´д`)


嬉しい悲鳴という。




親バカだけど、ズリバイして動く様はとても可愛い。




上の子はズリバイ無しでいきなりハイハイだったから、ズリバイは新鮮だ。

(ハイハイとの違いは、お腹を床につけてるかどうか?らしい。)



ズリバイしてるんだから、ハイハイもきっと時間の問題だよね。




お座りは、久しぶりに座らせてみたら、10秒くらいなら手をついてできるように。

嫌がりすぐ転がるけど(笑)

(お前さん、いつから出来てたの?)



娘より約2ヶ月遅れの発達だけど、今のところ、遅れつつも娘と同じような発達を辿っている。




これはもう…


安心しても、良いのかな?



とりあえず、早産による脳性麻痺とかの身体的な後遺症は否定できそう。

こんだけシャカシャカ動いてるんだから。




あとは精神的な発達が気がかり。



気にしすぎかもだが、早産児は発達障害のリスクが上がるとか聞いて、不安は尽きない。




今のところ、ちゃんと目は合うし『ダメ』って言うと手を引っ込めたり、名前を呼べば振り向いたりする。


でも、喃語はちょっと少ないかな?



定番の『いないいないばあ』は、まだあんまりウケない。

ビミョーなリアクション。



パチパチやバイバイもできない。←娘は1歳くらいまでには出来てた気がするけど、あまりハッキリした記憶がない。




どうか、定型発達でありますように。