初節句のお祝いに来た際に、義母から言われたこと。


義母

『○○くん(義弟夫婦の赤ちゃん)は、月末には1歳になるんだけど。つたい歩きが上手でね、ちょっとなら1人で立ってられるのよ。歩くのはまだみたいだけど。』


『運動神経が良いのは、義弟くんに似たのね(笑)』



そうなんですね、すごいなぁ~Σ(゚∀゚ノ)ノ


と返したら。



義母『で、こっちの孫ちゃんはまだお座りができないの?ハイハイもまだ?』


まだですねぇ~


義母『息子ちゃんも、○○くんも従兄弟同士なのに、こんなに発達が違うなんてね。』


……うちの息子ちゃんは、早産児ですから。

39週生まれの○○くんとは、やはりまだ差があります。


義母『いつ追い付くの?』


医者は1歳になる頃には追い付くと言ってましたが、個人差がありますし。


義母『そうなのね。ちゃんと立って歩けるようになるなら良いのだけど。』



上の娘も、1歳3ヶ月でようやく歩きましたから、うちは運動神経はダメそうですよ(笑)

まぁ、私が運動苦手でしたから~(ヽ´ω`)



ははは、と笑ったよ。



相変わらず、赤ちゃん同士を比較してくる義母。


片方見ればもう片方が気になる気持ちは分かるが…


早産児だから、発達はゆっくりなんだと、何回説明したら理解するのか。



34週生まれ息子とと39週生まれ娘は、やはり発達が違う。



上の娘と比較されるのは良いが、義弟夫婦の赤ちゃんを引き合いに出されるの、マジでイヤだ。