【発達チェック】

⇒ハンカチテストは瞬殺。
瞬殺過ぎて、

先生『あれっ?早いね、まぐれだと困るからもう一度ね。』

→2秒でハンカチを取る。

先生『OKでーす』

⇒オモチャを握るかテスト

先生『ほーらアンパンマンだよ~。…あれ?アンパンマン興味ない?』

アンパンマンの指人形は無視、代わりに先生の聴診器を引っ張り奪おうとする(笑)

先生『あっ取られた!てか、力強いな!OKでーす』


⇒お座りチェック
1秒もできず前のめりに崩れて怒る(笑)

先生『あ、ダメだね、まだムリだね。頭はしっかり上げてられるかな?うつ伏せにするね~』

⇒頭が上げられるかチェック
数秒でべしゃっと力尽きる…

先生『これもまだムリか~わかりました。』



最後に先生が息子の全身を触り、何やらチェック。

先生『うんうん、お母さん何か気になることはありますか?』

と。



7ヶ月になったのに未だに頭がしっかり上げていられない、お座りができないことが気になると伝える。

先生
『確かに発達は早い方ではない。でも、仮に早産児でなくてもまだ個性の範囲内で、病的な感じはしない。そのうち追い付くでしょう。』

『次の10ヶ月健診で、またしっかり診ますが、現時点で何も問題があるとは言えません。』

『100%大丈夫とは言ってあげられないが、今のところ、例えば脳性麻痺だとかそういう所見はないです。過度に心配しなくて良いですよ。』

と。ちょっと安心。



それより、先生に突っ込まれたことが…(・・;)