全前置胎盤で大学病院に入院中、前置胎盤繋がりでSNS(アメブロではない)で知り合った方のお子さん。


息子と同じく、34週で産まれている。
お母さんは私と似たような境遇で、急に出血しそのまま出産まで入院になってしまった方。


たまに、赤ちゃんの発達について連絡してい
たのだけど。


その方から、連絡があった。


先日、出産した病院の定期フォローで、

『脳性麻痺の疑い』

と診断されたらしい。

まだハッキリ確定とした診断ではないそうだが…


なんと言葉をかけて良いかわからなかった。
何かの間違いであると願うしかないが。


同じ34週でも、産まれたときはうちの息子より体重もあり、正直なところ羨ましいなと思っていたのに。



入院中、私の主治医は

『最低でも、34週までは引っ張りたい。そこを過ぎれば、脳性麻痺等の重篤な後遺症になる確率がぐっと減る。そこまでは頑張ろう。』

と言っていた。


早産事態に不安はあったが、34週で出産になったとき、

『でも、34週は越えたから。きっと大丈夫。』

と思ってた。


あくまで確率の問題なのだろうが、同じ34週生まれでも、明暗が別れることにショックを受けた。


もちろん、うちの子も大丈夫とはまだハッキリ言えない。


このままずーっと寝返り出来なかったら、どうしよう。

早産児は発達障害のリスクが上がると聞いてるけど、そうだったらどうしよう。

旦那は
『そんなの今考えても仕方ないだろ、』

と言うけどさ。



いま、落ち込んでる。