私が受けた手術、
拡大子宮全摘出についてにっこり



前からちょっと気になっていたので書いておきます。







私がした手術名は、

拡大子宮全摘出術
両側卵管摘出術  です。


サインをした手術同意書にそう書いてあります鉛筆








で、この拡大子宮全摘出というのは、
どうやら正式名称(?)ではなく、
私の通う病院での名称みたいです。






ガイドラインによると、
私がした手術名は、
拡大単純子宮全摘出
というみたいです。






拡大子宮全摘出は、
準広汎子宮全摘出
の時に使うことがあるみたい。







ということで、
私の言う拡大子宮全摘出は、
一般的にいう拡大単純子宮全摘出です。






だからなんだって話ですが、
あまり聞かないこの手術が気になっていたので、書いておくことにしました鉛筆





摘出範囲については、浸潤度合いなどによって変わってくるようなので、あくまでも私の場合ですにっこり