局所感染してから約3週間(術後28日目)、
創部感染の治療が終了しましたニコニコ



ふぅ………長かったーびっくりマーク





感染処置の為に、
通院7回・採血4回 したわけですが…
大変だった……


まぁ無事に治って良かったですニコニコアセアセ






次回は10月に受診予定です。







で、今後どのくらいのペースで経過観察を続けていくのか聞いたところ、




医師👩‍⚕️
『あと5年は心配なので、
 数ヶ月毎に見させてください』


『その後は年1回で良いので、
 10年間は検診を受けてください』



「クリニックに戻ってということですか?」



医師👩‍⚕️
『いえ、6年目以降は年1回ですので……
 10年間はこちらに来てください』








えぇ凝視ハッ
10年もここに通うのーーー!?



以前通っていた大学病院は、コロナ禍以来、
症状が安定したらクリニックに戻ってくださいというスタンスでした。


なので、今回もてっきり早々にクリニックに戻してくれる(戻される)ものだと思っていました。




これって病院によって違うのかな…??
医師によって違うのかな…??
それとも私の場合は…なのかな。


とにかく、まだまだこの病院とのお付き合いは続くことになりました。





“10年後か…その頃には、一緒に通院していた子供も大きくなってるだろうなぁにっこり
と思いながら帰宅したのでした。








そして、一つ心配していること。

それは手術跡の保護についてです。





私は所謂、ケロイド体質真顔アセアセ

過去2回の帝王切開後はアトファインでケアしていましたが、それでも体質的に赤く盛り上がっていました。



帝王切開時は緊急帝王切開だったので縦切りで、今回の手術では同じところを切開しました。
そして縫合するときに、前のケロイド部分を綺麗に切り取って縫合してくれています。


なので、今は綺麗な状態の傷口です。



しかし今回、局所感染したことで、傷口から滲出液がでなくなるまではテーピングが禁止されています。



つまり、今、
傷口が剥き出しの状態なんです真顔




滲出液が出なくなるまでは、
あと数日〜数週間はかかりそう。


それからアトファインなどのテーピングをしても綺麗な傷跡になるのか。
はたまた、前回以上のケロイドになってしまうのか、不安なところです真顔






ちなみに、
先日おこなった術後検査では腫瘍マーカー、内診ともに問題なしでした。



そんなこんなで、色々不安はありますが、
一応治療は一段落しましたニコニコ花