術式決定しました。
というか、やっと決断しましたニコニコ





開腹手術卵巣残します。





卵巣を残すのは不安もありますが、
医師も転移している可能性は少ないと。

これからの生活を考えて、
残すことを決断しました。






それと、次の手術ですが……

拡大子宮全摘出でした





勘違いしていて、
ずっと広汎子宮全摘出だと思っていました。

自分がとったメモにも、
“(準)広汎子宮全摘出”と書いてあるんですネガティブ


1A1期の標準治療は単純子宮全摘出。
ただ、腺癌で念の為に拡大子宮全摘出になるとのことでした。






不安すぎて、考えすぎて、
どう決断したら良いのかわからず、
再診となった私ですが……
最後は夫の意見が決め手になりました。


普段は冷静すぎて、
心が無いように見える夫ですが(←失礼)
こんな時は参考になるなぁと。






それと、
腹腔鏡の医師👩‍⚕️に担当が変わったのに、
開腹希望と言うのが気まずくて……



多分、私の状況ならみなさん腹腔鏡を選ぶんだと思いますアセアセ
というか、腹腔鏡を受けたくて、わざわざ転院してくるんだと思います。



だから『本当に開腹で良いんですか??』と。
勝手に圧を感じていました驚き



それにぐずぐず悩んで再診にもなったし、
メンタルボロボロ……。



今回、全ての説明と状況を理解した上で、
開腹に決めたことを、
ドキドキしながら医師👩‍⚕️に伝えました。


『それならば、わかりました』
『ちゃんと理解しているのであれば、
 開腹でも腹腔鏡でも良いんです』と。


やっと伝えられて、安堵しましたダッシュ







そして、
診察後にエレベーターを待っていると、

『あれ?』

と、ポンっと肩を叩かれて、
振り向くと医師👩‍⚕️でした




私は勝手にビビっているので、
しどろもどろになりつつ、

「何度もお時間とっていただいて、
 ありがとうございましたアセアセ」と伝えました。



すると、
『いいえ!悩みますよねニコニコ』と。


そのあと、
親切に道順まで教えてくださいました。




なんというか、
すごく気持ちが軽くなりました。




今後はこの医師👩‍⚕️が主治医となります。



手術前に診察室以外で
医師👩‍⚕️とコミュニケーションがとれて
良かったと思っています。



これもご縁だと思い、
大切にしていきますニコニコ花





いい歳して、ぐずぐず……恥ずかしいですが、
これが私の癌と宣告されて手術を決めるまでの気持ちですにっこり



さぁ、次は手術です!
また頑張るぞーニコニコ