来月、3度目の入院が決まっています。


今度は2週間程の予定です。





今までの入院を振り返って、

病院の入院準備リストに載っていないけど、


あってよかったもの

あると良さそうなもの

私は使わなかったもの

新たに購入したもの 【6/23追記】


をリストアップしておこうと思います。









あってよかったもの



ダイヤオレンジパジャマ

 温度調整ができるように、

 半袖/長袖、長ズボン/短パンなど種類多め



ダイヤオレンジベッドサイド収納

 100均のカゴにS字フックをつけて、

 ベッドサイドにかけておきました。

 携帯、マスク、メガネ、リモコン、

 ペットボトルの収納に便利。



ダイヤオレンジペットボトルキャップ

 術後はストロータイプが寝ながら飲めてOK

 直飲みタイプもつけておくと、

 開け閉めが楽だった。



ダイヤオレンジ自分の枕

 これは欠かせない。



ダイヤオレンジバスタオル

 枕元に敷いてみたら、気持ちが落ち着いた。

 シャワーに入れない日は枕に巻いていた。



ダイヤオレンジ雑誌や本

 頭痛持ちの私は、

 テレビやスマホばかりだと疲れてしまう。

 暇つぶしの雑誌は良かった。



ダイヤオレンジスパバッグ

 100均のメッシュのスパバッグはすぐ乾く。

 シャワー室に置き場がなくても、

 引っ掛けて使えて良かった。



ダイヤオレンジ水で戻るタオル

 ダイソーのコンパクトタオル。

 シャワーの時、バスマット代わりに。



ダイヤオレンジ使い捨てのカトラリー

 毎回洗うのは大変。



ダイヤオレンジテレビイヤホンの延長コード

 思ってたよりも、テレビが遠かった。



ダイヤオレンジスーツケース

 入院中は隅に置いておける。

 上は物置になる。

 退院時にコロコロ引けて楽。

 


ダイヤオレンジアイマスク

 100均のタオル地のものをリメイク。

 後ろのゴムを緩くした。

 昼寝の時、頭痛で眩しさが辛い時に。



ダイヤオレンジウェットティッシュ

 除菌タイプはもちろん水だけのタイプも。

 私はアカチャンホンポのお尻拭きを。

 汗を拭いたり、机を拭いたりなんでも。



ダイヤオレンジショートヘア

 これはものじゃないけど、バッサリ切った。

 シャワーに入れない日もあまり気にならず、

 ドライヤーをしなくても乾いてた。





ありきたりだけど、こんな感じかな。







あると良さそうなもの



上三角洗濯ネット

 衣類を分けておくのに便利。

 ビニール袋だと音がして使いにくい。

 退院後はお家で使える



上三角スマホスタンド

 単純に手が疲れるので次は持って行きたい。

 フレキシブルをベッドの柵に固定して、

 寝ながらでも使えそう。

 机に置いてテレビ電話もできそう。



上三角ご飯のおとも

 病院食は思っていたよりもずっと美味しい!

 ただ薄味だったので、

 お気に入りのお醤油を持って行ってみよう。

 許可が出たら使うニコニコ



上三角タブレット(購入検討中)

 スマホだけだと画面が小さくて退屈?

 以前、長期入院した時はスマホだけだった。

 【6/23追記】iPad mini 購入しました!



上三角クッション

 どれだけリラックスできるかで、

 ストレスも治りも違う気がする。

 背当てにしたり、寝る時は足に挟んだり。

 【6/23追記】購入済



上三角デジタル時計

 時間感覚なくなるので、あると便利かも。

 携帯見るのも、テレビ見るのも辛い時に。

 秒針カチカチいわないの重要!



上三角アイスノン

 頭痛用に冷蔵庫に入れておこう。

 看護師さんに言う程でもない時に使う。

 【6/23追記】購入済








私は使わなかったもの



丸ブルー耳栓

 使いこなせなかったアセアセ

 圧迫感も苦手。



丸ブルーティーパック、昆布茶

 熱いものはこぼしそうで怖かった。

 そもそも給湯器がなかったような…。



丸ブルーポケット菓子

 食事制限あるし、食べる気にもならなかった。



丸ブルーハンガー

 掛けるところがなかった気がする。

 【6/23追記】伸縮ハンガー購入







新たに購入したもの

【6/23追記】



ダイヤグリーン無印良品のかかとが踏めるスニーカー

 介護用の病院靴と迷って、こちらを購入。

 決めては履きやすさとお値段。

 税込999円でしたニコニコ

 以前持って行ったスニーカーは、

 ベロが入り込んで不便でした。

 


ダイヤグリーンiPad mini 6

 購入しちゃいました飛び出すハート

 久しぶりのお高い買い物。

 テンション上げていきますニコニコスター



ダイヤグリーン氷のう

 冷温両方使えて良いなと思い購入。

 少しでも癒されたい気持ちで、

 金魚柄の可愛いものを選びました金魚風鈴



ダイヤグリーンクッション

 背当てになる形のクッション。

 しまむらで購入。



ダイヤグリーン伸縮ハンガー

 次の入院は2週間の予定。

 バスタオルを干したくて100均で購入。







とりあえずはこんな感じかな。

また思い出したら追記しますにっこり花