こんばんは


歴史公園

『#最近撮った写真は 紅葉 歴史公園』おはようございます市内の歴史公園紅葉がきれいだったよーと聞いたので行ってきました「抹茶汁子」🫖ポットの中の温かいミルクをかけてなるほど🧐白いワッフルは餅です…リンクameblo.jp


のなかにある資料館の企画展

『ひなまつりのお菓子』

に行ってきました

「いがまんじゅう」

知ってますか?

うちのあたりは、お正月終わったら

どこのまんじゅう屋さんでも売ってます『#ひなまつりに食べるのは』こんにちは😃今日のおやつです!ひなまつりに食べるのは昔からコレ!       いがまんじゅうずーっとコレだったので、全国的にあるモノだと思ってました😊昨年は…リンクameblo.jp

スーパーでもヤマザキパンとかパスコのが売ってます

「いがまんじゅう」

「おこしもん」

米粉をお湯で練ったものを、木の型におしつけて

成型し、色づけをしたお菓子

焼いて砂糖醤油をつけて食べます


コレは昔よく親戚からもらいました

家庭で作ったものを


「油菓子」

小麦粉に砂糖、卵を混ぜて練った

生地を油で揚げた、ドーナツをかたく

したようなお菓子です


年末にどこからかいただくお菓子です


ほかに、、、

「からすみ」

「竹寒天」

「すわま」

などが、県内のひな菓子です








展示のあとは

「旧近衛邸」

お抹茶

今日の茶菓は「うぐいす」




のんびりできる場所でした


ありがとうございました😊