晴天下☀️


寝坊したらミニハウスの中は

40℃になっていました叫び


慌ててビニールの裾を持ち上げ換気



🍓「紅ほっぺ」の親株と「よつぼし」
🍅「オレンジパルチェ」を収納


ほうれん草「ソロモン」発芽OK


10/27種蒔き
ずいぶんと畝が歪んでいる笑い泣き


ロマネスコ「スパイラル」発芽OK


10/27種蒔き(有効年は2018年)
まだ来年の分も残っています爆笑


イチョウ紅葉イチョウ紅葉イチョウ紅葉イチョウ紅葉イチョウ紅葉イチョウ

昨日は7本の地植えブルーベリーの
御世話をしました

年1回の肥料(菜種油粕)お椀1杯と
硫黄粉お椀1/2杯を根元に振りかけ
マルチ材追加


NH:スパルタン


2017年3年生苗木を2本購入
枯れそうになりながらも耐えて
やっとここまで生長しました拍手

今年は約600g収穫できました
蕾がたくさん付いたので来年も期待
スパルタンは花も味も好きです

これがシュートだねグラサン


下から出ている細い枝はシュートなのか台木のヤツなのかはてなマークはてなマーク
根元を見れば分かるかなはてなマーク


チャンドラーの根元は5cm


私の手首の方が太かったです
チャンドラーには昨年から菜種油粕を
お椀3杯にしています